毛穴ケアに良い美容成分

毛穴に有効な成分は?

毛穴のケアには、どのような成分が含まれたものが有効なのでしょうか?

ここでは、毛穴ケアに良いとされる化粧品で使われるものを、いくつか取り上げたいと思います。

 

化粧品選びの参考にしてくださいね。

大注目!ビタミンC誘導体で毛穴ケア

 

毛穴のケアでまず注目してほしい成分は、ビタミンCです。
ビタミンCは、老化やシミなどのさまざまなお肌のトラブルに対して有効ですが、毛穴ケアにももちろん有効です。
例えば、皮脂の分泌を抑制して毛穴を開きにくくする、炎症を抑えてニキビや吹き出物を治りやすくする、免疫力を高めてニキビや吹き出物をできにくくするなど、嬉しい効果がたくさんあります。
しかし、ビタミンCは非常に壊れやすいという欠点があるため、化粧品では、壊れにくくてお肌に吸収されやすいように合成された、ビタミンC誘導体として配合されることが多いです。
毛穴ケアの化粧品選びでは、ビタミンC誘導体が入っているものが、一つの目安になると思います。

ニキビ、毛穴の黒ずみにはAHAが有効

 

この他には、毛穴の気になる状態によって、有効な成分を選ぶとよいと思います。
ニキビや毛穴の黒ずみが気になる方は、古い角質を取り除くことで肌の新陳代謝を正常にする、AHA(アルファヒドロキシ酸)が配合されたものなどもお勧めです。
また、毛穴の開きやたるみが気になる方には、細胞の再生を促進し、特に年齢によって低下する肌本来の力を補う、EGF(上皮成長因子)に注目してみるのはいかがでしょうか。

 

ビタミンC誘導体とお肌の悩みに合わせた成分とを選ぶことで、綺麗なお肌を目指したいですね。