毛穴に優しいメイク落としの方法

毛穴に優しいメイク落とし

メイクを落とす際に、毛穴やお肌に優しいメイク落としの手順とその注意点について紹介します。

メイクを落とす際の基本は、ゴシゴシ擦るのではなくメイクを浮かせて落とすような感じでクレンジング剤を指の腹を使いメイクと馴染ませ浮かせ、浮いた汚れを綺麗に洗い流します。
メイク落としの手順としては、タップリ目のクレンジング剤でTゾーン→Uゾーン→目元→口元の順にメイクを落としていき、中指と薬指の腹で優しく円を描くような感じでメイクを落としていきます。

メイク落としの注意点をチェック

ゴシゴシと擦ってしまうと肌に負担がかかるだけでなく、摩擦により肌にシミができる事もありますので注意が必要です。
またメイクを落とす際にはお湯を使う事をお勧めします。
お湯を使う方が油分が落ちやすくなりますので、無理に力を入れてメイクを落とすといった行為を軽減させる事ができます。

 

メイクを落とす際に気をつけないといけないのが、皮脂を落とし過ぎないという事です。
洗浄効果の強いクレンジング剤を使用していると、皮脂を必要以上に除去してしまいその結果、肌の乾燥を防ごうと余計に皮脂を分泌しようと肌がしてしまい、肌トラブルの原因になってしまいます。

 

毛穴やお肌に優しいメイク落としのポイントとしては、擦り過ぎないという事と皮脂を落としすぎない、それに加え色んな種類のあるクレンジング剤の中で自分に合うものを使えるかどうかという事です。
お肌に負担をかけないメイク落としの手順で注意点に気をつけ、毛穴やお肌に優しいメイク落としを実践するようにしましょう。