生理前のニキビ予防スキンケア

生理前はホルモンバランスの不調子でニキビができやすい

生理前になるとニキビが大量にできる方って多いですね。原因はホルモンバランスが不安定になって過剰な皮脂分泌が起こることによる毛穴詰まりです。女性ホルモンが減少して男性ホルモンの分泌が増えると皮脂が多く分泌されるようになります。

このように生理前は女性にとってバランスが崩れやすい時期です。ニキビができやすいのは当然のこと。特に10代、20代はそれでなくても皮脂分泌が多い時期なので余計にニキビが深刻になってきます。ではそんな生理前のニキビ対策として有効なスキンケアはあるのでしょうか?実はあります。ココではそんな生理前に有効とされるスペシャルケアを紹介します。

生理前のニキビ対策にはピーリング

生理前になったらニキビ対策として行いたいスキンケアがピーリングです。ピーリングは皮脂の除去、角質の除去をして毛穴が老廃物で詰まりにくい肌環境を簡単に作ってくれます。

 

ニキビの主な原因となるのが皮脂、角質による毛穴詰まりです。アクネ菌は温室で油分の多い場所を好む傾向があります。つまり毛穴の奥に餌となる皮脂、角質が詰まっていることで大量に繁殖してニキビを作ってしまいます。特に生理前になると皮脂、角質の分泌が盛んになりますのでアクネ菌が大量繁殖する肌環境になりがちです。

 

そうなる前にセルフケアでピーリングを行い、角質&油分を取り除いておくことでアクネ菌が住みつきにくい肌状態を作ります。

ピーリングコスメは洗い流せるタイプが最強

ピーリングコスメにも色々な種類があって刺激も様々です。あまり刺激の強いタイプを使ってしまうと逆に肌が乾燥して過剰な皮脂を出してしまいます。できるだけピーリングコスメは肌に優しいタイプを使ってあげるのがセオリーです。特に水と混合しても大丈夫なタイプは刺激も少なく、調整ができて最高。

 

水で洗い流せるタイプにはジェル、ミルクタイプが多いです。ドラッグストアにしろ、通販にしろピーリングコスメを選ぶ際にはこの水と一緒に使えるタイプを選ぶようにしましょう。「生理が来そう…」と感じたら週に1回、2回程度行ってください。良い肌土台を作れば生理前の大量のニキビを防ぐことが可能となりますよ(^◇^)